S7に向けて

構成が限定され自分は思いっきり被害を受けて愚痴ってはいるが
今回で弱体化されたクラスを入れたガチ構成の強さを考えたら
変更はベストタイミングとは思えないけど
全体的に見てバランス取りは良かったと思ってる
それ以外のプレイヤー達にとってはたまったもんじゃないけどもね

ただ結果として構成の幅はやはり大幅に狭まったと思うし
MS無い一部のクラスには20%MSを入れるとか
rest shm/disc priの組める構成の少なさの問題とか
もっといい方向に変更はできたはず

まぁshmは流行のwizard cleaveに必須な存在となったし
ele shmの使い道も考えたら優遇されている方なんだよな
ガチ構成以外のrest shmのクソっぷりだけは納得いかないが

でDKの話

限定された構成でUnholy以外は無理みたいな事を書いたけど
構成だけはどうにもならんが
unholy使うならArP bloodもイケるんじゃ無いかとまた思えてきた
何故Bloodがいいかと書くと長々となるから省略
Bloodはチョット前にDRWが弱くなったというだけで変更は入ってないままなので
DKの攻撃力が昔のままで中々いいダメージがでる
オマケにおかしいArPを加えれば尚更でる
丁度PTRが上がっているので色々テストしてきた
で考え付いたtalentがこの3つ

bloodその1
http://www.wowhead.com/?talent#jciMqI0IsbRbostrg0zhMZM:IGz
使うsigilはawarenessでpresenceはblood
やっぱりendless winterは全specを通して欲しい
何せfrost runeが1個浮くに等しい上interrupt RPに気を配らなくていい
元々このビルドだとRuneまわすので手一杯でDC撃つ余裕が無いし
撃っても鼻糞ダメージだしRPが空で撃てませんなんてなるか微妙だけど

bloodその2
http://www.wowhead.com/?talent#jciMqI0IsbRbostRg0zZfzM:IGz
使うsigilとpresenceは以下同文
基本的には1と一緒
どうせ病気は消えるものだしGripのCD10秒のが欲しい

Bloodその3
http://www.wowhead.com/?talent#jfVGVh0IcbofostMhxzZf0r:LGz
使うsigilはvengeful heart presenceはunholy
実戦で使ったわけじゃないからまだ何とも言えないが
防御を完全に捨てた攻撃特化タイプ
攻撃面に関しては無駄が無い と思うDCも痛いし
ただbloodをunholyで回そうとすると指がつりかねない勢い


この3つを通して言える弱点が
・holy palと組まないとロクに殴れない
いまだにsnare debuffの仕組みがクソ過ぎるせいでCoIを入れると
snare45%を切った時点でないとHS glyphが発動しないのが理由
unholyはその時点で地面AEに自動ですり替わっていたので何も問題は無かったけど
コレは相当だるい

・disarmに弱すぎる
Cheap>KS>dmと20秒殴られるだけの木偶の坊とか面白くないから
何でDKだけtalentでdisarm reduceが無いのか謎い(rogもないけどoff略)
Sword Shatterつけてもいいかもしれない
ダメージは大分落ちるが

・unholyと比較して脆すぎる
spell DDによる死亡が2回防げるのとそうじゃないのはでかい
healing taken10%upやその他じゃ流石に補えないと思う

・shm priが居たらdiseaseは入れるだけ無駄
Runeの無駄使い、HS dmg-20%

・当然grimtoll(笑)は必須
ArPは装備のみで大体370(30%)くらいを目安でいいと思う
根拠は無いが装備で40%稼いでもあまり変化が無かった
Spell peneを130くらい稼ぐのも忘れずに

ブリザード曰く、RPはあくまでオマケでdiseaseがcombo pointらしい
RPの使い道の設計が中途半端に終わっていただけで俺は逆だと思っていた
SSを弱くしたのはdiseaselessにしたくないとか何トカ
bloodのがよっぽどdieaselessだろうと
SSが弱すぎるのは理解しているがいい変更案が無いそうです
という話を聞いた

人の事言えんが完全に放置していた上位DK陣営が
S7前に見事に迷走しているのが多くどんな対処を練ってくるか気になる

得意気にあれこれ書いてるけど
BGで使う程度でarenaで考えてる構成で使ったわけではないので
実際成り立つかはまだ不明
3.2.2のPTRでDRWがバグっててDKの行動を真似ないし
ソレも心配

いけると思うんだけどなぁ~
つか書いてある間PTRでPeneみたら内緒でnerfされてた
約pene12で1%だったのが14で1%にかわってる
たまらん

wlkについてはまた今度
全然関係ないけどHoNというdotaゲームが面白い
[PR]
by muck_death | 2009-08-28 14:35 | WoW
<< 3.2.2 ArP will fix it >>