人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Arenaをやる上で為になるかもしれん話

Arenaでダメな奴は何故ダメなのかという雑談の内容

armoryやwowheadを眺めているだけでできる事だけど
まず全クラスのセオリーtalentと主要スキルを把握していない

相手が何ができるか知らないのでどうしたらいいかわからなければ
酷いと自分のクラスが何ができるかも十分に理解していない
当然、どうしていいかも考えれない

だから試合数だけこなしても
負ける>学習しないままQと
質を伴わないゲームだけひたすら過ぎていき
変な癖がついたり、勘違いした考えがこびりついてしまう
という悪循環になる

何でダメなのかと原因を考えると最初に以上の事が挙げられると俺は思う
コレは説明書を読まずにArenaをしている事に等しい

まぁその他にも
・人の話を聞かない
・本当の理由がわからないのに他人のせいにする
・謎理論で自分が正しいと思い込む

みたいな下らない、ある意味詰んでる理由もあるが
センスが無いとかは、さほど重要な要素では無い
まぁ上位を目指すとかになると話は変わってくるけども

最初の話の内容を踏まえた上で
自分達と相手を見て何ができて何が無理かを考えて
試合運びを考えなければいけないけど
コレは自分で思いつかなくても真似たり教えてもらったりと
外から得た知識で補えるし、チームに1人いればいい
まぁこれが1番難しい上、正しい情報が得られる事は稀なので
結局、差がレートとなって表れるんだろうけど

基本、Arenaは知識が半分以上で残りの要素が操作力や環境や運だと思う

ただ以上の事をある程度無視する要素があって
それがゲームバランス
・毎シーズン存在する弱クラスの存在
・BC時代を通してのWarとRDru関連
・S2前半くらいまでのwlk
・S1のhpal
・S5のDK/hunt/hpal
・現在のrog dest wlkのコンボとRDruの存在
が、ある程度の条件を満たしていた場合
実力相応のレートを大きく変動させるいい例だと思う

まぁ話が脱線した

ただArenaをやるだけなら全くもってどうでもいい話だけど
勝ち負けが存在して実力が数値で表示される以上
程度を問わずレートを上げてみようと思ったら
負け続けるより改善して勝ったほうが面白いに決まっている
by muck_death | 2009-06-06 19:13 | WoW
<< MLG略について 最近気になった所 >>