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Scourge Strike has been revamped

テストしてきた

物理ダメージの方をSSその1と追加ダメージの方をSSその2と呼ぶ

・SS1
実際だとtalent込みになるので、melee表記の60%+500くらいの物理ダメージ
plague strikeとだいたい同じぐらいかほんのチョットだけ上なダメージ
自分の装備で平均して2000くらいだろうか
コレは物理ダメージなので当然armorによって軽減される

・SS2
病気1個につきSS1で与えたダメージの25%shadowダメージが追加される
最大75%shadowダメージ追加
このダメージはSpellダメージupのtalentの恩恵やBPの恩恵を受けるようなので
実際はSS1で与えたダメージと同等か、若干高いダメージが出る
SS1ベースのダメージなのでSS1がCritすれば当然2のダメージも高くなる
逆にplate等を殴って鼻糞みたいなダメージしか出ないとこちらも弱くなる

Crit判定はSSその1とその2は完全に別物扱いで
SS1がCritしたからといってSS2がCritするわけではない

またSS2のCrit率はDKのmeleeかspell critでのみ判定があるらしく
SS Crit強化関連のtalentの恩恵は受けていないようであまりCritしなかった
その上、Critした場合のダメージがRunic focusとVicious Strikeの恩恵をうけておらず
1.5倍のダメージしかでなかった

ここまでがスキルの説明

結論から言うと
Arena視点からいうとnerf
Raid視点からいうとbuff

もっと他に変更するべき事があるんじゃないかと思うが
もはやどうでもいい

現状ArenaでもRaidでもunholy DKは武器が変わったからといって
DPSに殆ど影響が無いというのがずっと放置されてるくらいだし
DKの存在自体どうでもいい事なんだろう
ダメージが出る出ないはどうでもいいけど
設定がいい加減すぎるまま放置されてるのが問題ある

ついでだから書いておくけどT10のセット効果が大分えぐい事になっている
PvPとPvEを混ぜるような事するから何時までたってもクソのままなんだろう
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by muck_death | 2009-10-14 11:59 | WoW

3.2.2

DK変更点
arenaでめぼしいところだけ

・Gnaw CDが30sec→1minへ
スキル"単体"の性能だけ見れば妥当ではないだろうか
しかしこんな事よりshadowfuryのCD20secを何とかするべきだと思う

・HSのCleaveダメージが半減
Bloodは試したけど痛いけどsnareがしょっぱいのと
やっぱ軟らかいので駄目っした
War DK Palとかなら強いと思ったんだけど試せず

・blood talentのSubversionがSSにも適応
一応強化だけどhit2000ちょっとのSSのCrit率が9%増えても何だかなといった感じ

・Bone shieldのチャージが3に減る代わりCDが1minに戻る
最近はタコ殴りにされる事が凄い多いのでありがたい

・SS GlyphがSS1発につき病気の時間を3秒延長で最大3回まで発動
SS Glyphの性能が微妙過ぎるのは何とかして欲しかったが残念な結果に
PvPだと病気がポンポン消される事自体がおかしいのに
消された時の救済措置が何も無いのを何とかしてもらいたい
Cleansing totem nerfの影響はだから何?といったレベルになりそう

ArenaはDK BMhunt Palで3週間やったけど大分クソゲー
相性悪けりゃどうしようもないし
良かったらチームの実力差を無視したレベルで相手が死ぬし
プレイヤーの腕もへったくれも無い部分が強い
というか現状のガチ構成はほぼソレに近い感はある
先手とってわーっていってごちゃごちゃになったところをゴリ押しするだけの
駆け引きのない勝負が大半を占めてるんじゃないだろうか

BCと比較して構成数的にはバランスは良くなったけど
試合の中身のバランスは悪くなる一方だなと感じてきた

やっぱPvEとの兼ね合いもあるしというかPvEメインなゲームな以上
これ以上PvPバランス追求は無理な感じが漂う
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by muck_death | 2009-09-23 10:21 | WoW

S7に向けて

構成が限定され自分は思いっきり被害を受けて愚痴ってはいるが
今回で弱体化されたクラスを入れたガチ構成の強さを考えたら
変更はベストタイミングとは思えないけど
全体的に見てバランス取りは良かったと思ってる
それ以外のプレイヤー達にとってはたまったもんじゃないけどもね

ただ結果として構成の幅はやはり大幅に狭まったと思うし
MS無い一部のクラスには20%MSを入れるとか
rest shm/disc priの組める構成の少なさの問題とか
もっといい方向に変更はできたはず

まぁshmは流行のwizard cleaveに必須な存在となったし
ele shmの使い道も考えたら優遇されている方なんだよな
ガチ構成以外のrest shmのクソっぷりだけは納得いかないが

でDKの話

限定された構成でUnholy以外は無理みたいな事を書いたけど
構成だけはどうにもならんが
unholy使うならArP bloodもイケるんじゃ無いかとまた思えてきた
何故Bloodがいいかと書くと長々となるから省略
Bloodはチョット前にDRWが弱くなったというだけで変更は入ってないままなので
DKの攻撃力が昔のままで中々いいダメージがでる
オマケにおかしいArPを加えれば尚更でる
丁度PTRが上がっているので色々テストしてきた
で考え付いたtalentがこの3つ

bloodその1
http://www.wowhead.com/?talent#jciMqI0IsbRbostrg0zhMZM:IGz
使うsigilはawarenessでpresenceはblood
やっぱりendless winterは全specを通して欲しい
何せfrost runeが1個浮くに等しい上interrupt RPに気を配らなくていい
元々このビルドだとRuneまわすので手一杯でDC撃つ余裕が無いし
撃っても鼻糞ダメージだしRPが空で撃てませんなんてなるか微妙だけど

bloodその2
http://www.wowhead.com/?talent#jciMqI0IsbRbostRg0zZfzM:IGz
使うsigilとpresenceは以下同文
基本的には1と一緒
どうせ病気は消えるものだしGripのCD10秒のが欲しい

Bloodその3
http://www.wowhead.com/?talent#jfVGVh0IcbofostMhxzZf0r:LGz
使うsigilはvengeful heart presenceはunholy
実戦で使ったわけじゃないからまだ何とも言えないが
防御を完全に捨てた攻撃特化タイプ
攻撃面に関しては無駄が無い と思うDCも痛いし
ただbloodをunholyで回そうとすると指がつりかねない勢い


この3つを通して言える弱点が
・holy palと組まないとロクに殴れない
いまだにsnare debuffの仕組みがクソ過ぎるせいでCoIを入れると
snare45%を切った時点でないとHS glyphが発動しないのが理由
unholyはその時点で地面AEに自動ですり替わっていたので何も問題は無かったけど
コレは相当だるい

・disarmに弱すぎる
Cheap>KS>dmと20秒殴られるだけの木偶の坊とか面白くないから
何でDKだけtalentでdisarm reduceが無いのか謎い(rogもないけどoff略)
Sword Shatterつけてもいいかもしれない
ダメージは大分落ちるが

・unholyと比較して脆すぎる
spell DDによる死亡が2回防げるのとそうじゃないのはでかい
healing taken10%upやその他じゃ流石に補えないと思う

・shm priが居たらdiseaseは入れるだけ無駄
Runeの無駄使い、HS dmg-20%

・当然grimtoll(笑)は必須
ArPは装備のみで大体370(30%)くらいを目安でいいと思う
根拠は無いが装備で40%稼いでもあまり変化が無かった
Spell peneを130くらい稼ぐのも忘れずに

ブリザード曰く、RPはあくまでオマケでdiseaseがcombo pointらしい
RPの使い道の設計が中途半端に終わっていただけで俺は逆だと思っていた
SSを弱くしたのはdiseaselessにしたくないとか何トカ
bloodのがよっぽどdieaselessだろうと
SSが弱すぎるのは理解しているがいい変更案が無いそうです
という話を聞いた

人の事言えんが完全に放置していた上位DK陣営が
S7前に見事に迷走しているのが多くどんな対処を練ってくるか気になる

得意気にあれこれ書いてるけど
BGで使う程度でarenaで考えてる構成で使ったわけではないので
実際成り立つかはまだ不明
3.2.2のPTRでDRWがバグっててDKの行動を真似ないし
ソレも心配

いけると思うんだけどなぁ~
つか書いてある間PTRでPeneみたら内緒でnerfされてた
約pene12で1%だったのが14で1%にかわってる
たまらん

wlkについてはまた今度
全然関係ないけどHoNというdotaゲームが面白い
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by muck_death | 2009-08-28 14:35 | WoW

ArP will fix it

今更かもしれないがMjolnir RunestoneとGrim tollを何とかして欲しい
これが昔でいうVoid star talismanと同じレベルで
あるのと無いのとでは誇張抜きでWarが別の生き物になる
Warの性能がおかしいんじゃなくてPeneの仕組みがおかしすぎる
プレイヤー相手にpeneは50%あたりでcapにすべき
たかがtrinketで勝敗を分けるとか馬鹿らしすぎる

DKはblood/frost/dual frost/unholyと
一通り全部試したけど救済措置が無い限りunholyでの限定された構成以外終了
MS無いからMS有りの倍ダメージ出せないとっていうのもおかしな話だけれど
Retやferalと違って攻撃する事しか能が無いんだから
頼みの綱のダメージが無くなったら略

大分前にMS無いクラスは一歩間違えると
Furyでarenaしてた頃の駄目Warと同じ位置になると書いたけどまさにソレ
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by muck_death | 2009-08-14 01:51 | WoW

続き

パッチ前のDKの単体へのみの攻撃力が10としたら
パッチ前のRetが12
Warが5
Huntが6
Rogが7
くらいだったんだけど
今のunholy DKが5~6、Retが8~9くらいまで落ちてる

death coilビルドはSSビルドより確実に強いけど
DCのCrit率がバグっていてT8.5を2個装備していても
何故か10%前後の確立でしかCritしない
その上、UBもバグなのか仕様なのかしらないが
DCがヒットしてから2秒後くらいに発動して
DCを連打するとスタックしないので使えない

それでもpestilenceによるDoTばら撒きが強烈なので
トータルで見たらWarの倍くらいのダメージは出るようになってるが
DoTばら撒いて効果あるような構成じゃないとDKはもはや使えたものじゃない
War DK druとかDK wlk druのようなpestilence連打しても仲間のCCに影響が無く
だらだらと戦っていればマナ勝ちできる構成じゃないと辛い
それ以外は考えられない
それでも相手にshmが居ると病気が全自動でポンポン消えるので
その構成が通用するかは不明
単体に対するダメージを追求するなら
DKの変わりにRetを入れておいたほうが理に適っている

Frost talentも試してみたが
単体に対するダメージはunholyと同じかそれ以下で
病気が消えると同時にSnareも消えるのでやっぱり駄目だった

唯一残された可能性がarmor peneダクのBloodだけど
パッチ前のunholyのが優秀だったから全員がunholyやっていたわけで
前unholy以下なのはわかり切ってるので希望が見えない

armor pene bloodで単体への攻撃力がRetと同じぐらいのレベルまでいけば
まだそこそこ通用するかも知れないがソレが無理ならもうお手上げ

自分の頭じゃココまでしかわからないけど
冴えてる外人ならまだ活路を切り開いてくれる可能性もあると思うが
時期が時期すぎてそういう人らはもう今シーズンはプレイしないだろうから
真似しようにも時間がかかりそう

rest shmも強化入ったなと思ったけど
Rog wlk shmやRet BMhunt shmみたいな
Rest shmを使う上でのガチ構成じゃない限り成り立たない
一部は確かに強化だけど、実質止められないlesser healが消えたせいで
shm本人も手の施しようない感じでアッサリ死ぬし
ちんたら戦ってるとHealが間に合わないで仲間も死ぬ

身内で最善を尽くした可能な構成がDK BMhunt shmしか残ってないので相当つらい
おとなしくwlk druを育ててheroicに通うしか残っていないのかどうか

追記
装備とtalent込みで30% pene+grim toll+huntのarmor-20%のacid状態で
何度か3onを試してみたがイマイチ感が強い
hysteria中のgrim toll proc時のダメージは凄まじい事になっているが
Dancing Rune Weaponが今だに馬鹿でthreatを持っていて、即Healerにaggroすので
とりあえずrest shm、Pri死んでおけ みたいな場合じゃない限り役に立たない
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by muck_death | 2009-08-09 02:34 | WoW

3.2仕様arena

全体としてはDKとRetが弱体化されたというだけで
それ以外は自分のわかる範囲では何も変わってはいない

resilienceの変更が入ったけども
DPSで6~7%、Healerで10%と軽減された所で何も変わりはしない
あるとしたらMSが相対的に強化されたって事と
そのたかが6~10%で生死を分けるって事があるなら
更にDruゲーになるという事だけ

弱体化と変更が相まってDKとretを一緒に混ぜても相手が死なない
というかMS無しマジ無理

DKを役立たせようと思ったら大分構成が限定される

DK/wlk/Dru
DK/War/Pal or Dru
DK/hunt/Pal or Dru or Shm
辺りしか多分無理

何が変わったかというとSSが超弱体化
今まで通りにやるとバーストダメージが体感で3割くらいダメージ減
威力的にもtotemで病気が常に消えるせいもあってSSが使い物にならないので
sigilを変更してDCを最大限活用できるビルドにしたら
前のようなRNG critによるバーストダメージは出せないものの
トータルでのダメージはパッチ前と同じくらいは出せるようになった気がする

Frostはもはや使い物にならないと思うので
上記の構成でunholyでイマイチと感じたら
armor peneダクのBloodくらいしか可能性が残ってない

それでも無理なら大人しく周りのクラスに合ったDPSクラスを育てる事をお勧めします
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by muck_death | 2009-08-08 03:51 | WoW

今更だが

スキル/時間/カテゴリ/属性

DK
Hungering Cold/10sec/poly/magic

War
Charge/1.5sec/stun/physical
Intercept/3sec/stun/physical
Intimidating Shout/8sec/Fear/physical

Pal
Hammer of Justice/6sec/sun/magic
Repentance/6sec/Poly/magic

Rog
Sap/10sec/Poly/physical
Gouge/4sec/Poly/physical
Blind/10sec/Fear/physical
Cheap shot/3sec/cheap shot/physical
Kidney shot/6sec/stun/physical

Hunt
Freezing Trap/10sec/Freeze/magic
Wyvern Sting/6sec/Freeze(Sleep)/poison

Shm
Hex/10sec/Poly/Curse

Dru
Bash/4sec/stun/physical
Pounce/3sec/cheat shot/physical
Maim/5sec/stun/physical
Entangling Roots/10sec/Root/magic
Cyclone/6sec/none/Cyclone

Mage
Polymorph/10sec/Poly/magic
Frost Nova/8sec/Root/magic
Frostbite/5sec/Proc Root/magic

Pri
Psychic Scream/8sec/Fear/magic
Mind Control/10sec/Fear(charm)/magic

wlk
Fear/10sec/Fear/magic
Seduce/10sec/Fear(charm)/magic
Howl of terror/8sec/Fear/magic
Shadow fury/3sec/stun/magic

どう考えてもバランスが取れてるようには見えない
勝敗を左右するdebuffの大半がMagicである事
DRカテゴリーがいい加減すぎる事
racialでTrinketを温存しつつCCを自己解除できる事と
なんか目先のダメージばっかりに気を取られてるけれど
次から戦ってる時間が長くなるとなるとマナ持ちやら
CCの重要性が絡んでくるわけだけど
この事について一切触れられていないのが謎すぎる

効果時間、debuff属性とdispelの見直し
CD、DRカテゴリの見直し
全racialの撤廃
くらいせんとバランスは取れないと思う

この辺りならRaidにも支障は出無いだろうし
いい加減何とかしたほうがいい
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by muck_death | 2009-07-22 20:53 | WoW

BG9 3000rating WT疑惑

素でも1位になる実力は持っているだろうけど
この最近のレートの跳ね上がり具合は明らかにwin trade
履歴を考えなしに見ると一見はそれらしい試合をしてるように見えるけど
注意して見るとわかる奴は臭いなと思うんじゃないかな

正確には上位3位を占めてる
doujaのチームとreckfulのチームとadamasの3チーム

流れ的にはdoujaとreckfulのチームがWTをしてreckfulのチームが3kになる
次にdoujaのチームとadamasのチームがWTをして3kになる
という流れに見える

明らかにWTをしているから手を抜きましたみたいな痕跡がちらほらある

何故WTだと思うかの理由は結構あって面倒くさいから省くけど
近いうち真実が明らかになるだろう

実際処罰されるかは置いておいて
俺は黒だと思う
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by muck_death | 2009-07-12 13:52 | WoW

10man algalonメモ

特に注意しなければいけない事だけ

・Tank
Phase Punchが4スタックの時点でTankで交代
Algalonの攻撃はアホ痛いのでチェンジ直前にCD系を何か使っておくといいかもしれん

・Hunt
Star処理役になる
hunter's Markはボスへ
CosmicのCDとTank以外のRaidメンバーのライフに注意しつつStarを破壊
Starの処理は迅速に
またP2になるとP2直前のStar処理が丸々無駄になるので
無駄を無くす為に指示があった時点でalgalonへスイッチ

・rest dru
Heal threatを下げるTalentを取らない様にrespec(念のため)
HealをしつつLiving Constellation(以後LC)の処理役になってもらう
DPSをLCに裂く余裕は無し
動画も木がKiteしてる場合が殆ど

・DPS全般
死ぬ要素がStar破裂>Cosmicのコンボが重なる以外無い
とにかく凡ミスをして死なないこと
Cosmicの着弾地点に近いほどダメージはでかくなるらしいが
動画を見ている感じ即死エリア以外のダメージはほぼ一定
大袈裟に逃げすぎてDPSを落とさないように注意

後、star破裂直前は「壊すよ」と言ってもらうだろうから
自前のDamage reduce系スキルを使い事故死を防ぐこと
DK=Icebound、AMS
rog=feint
wlk=shadow ward
mage=fire ward
ret=sacred shield


Cosmic=fire
star破裂=shadow

・全プレイヤー
Blackholeは真上に移動=中に入る なので
間違っても関係ない場面で中に入らないように注意
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by muck_death | 2009-06-28 10:42 | WoW

firefighter

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本格的に着手して4時間かけてその日にとれた
それだけnerfが強烈だったと言う事

5回やって1回倒せればいいレベルだから運がよかった
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by muck_death | 2009-06-27 01:26 | WoW