カテゴリ:その他( 5 )

FFしてた

この為に別に欲しくもないPS3まで買った事だし感想でも書いておく
サブイベント込みでほぼ終了
終わってないのは多分、俗に言う裏ボス1体のみ


・グラフィック&サウンド
スクウェアのゲームは映像と音楽だけはいいのは毎回の事
今回は中身も面白かったけどね
1番質のいいムービー以外の通常イベントは
FF10のムービーくらいの質のがゴリゴリ動く
ただムービーゲーとして有名なのにシアターモードみたいなのが無いのは意味不明

・ストーリーとか
好みは人それぞれ
ただ話の飛躍の仕方とか肝心な事の描写が無い等
明らかに途中で設定変わったのが放置されてるような
間に合わなくて描写できなかったのかと
そんな未完成臭が伝わってくるのは俺だけだろうか

・一本道(笑)
その台詞は見飽きた
とりあえず文句言ってみたかっただけなんだろと
ストーリーに沿って進めていくんだから一本道なのは当たり前
行動に選択肢が無いのはそんなのどのRPGも大体一緒だと思うし
寄り道できるのはどのゲームも大体は後半からかクリア後だと思う
そんな自由プレイができるのは知ってる範囲じゃoblivion系しかない
でも完全にRPGでも別ジャンルだけども

・戦闘
今までのRPG(FFとも)と全く別物の戦闘システム
少なくとも今までプレイしてたRPGと比較にならないくらい楽しかった
その分難しいし操作もそこそこ忙しく頭も使うので
ゲームの仕組みを理解できない人は無駄に時間がかかったり
クソゲーつって投げてしまう人も多そう
その為の仕様を理解してもらう為だと思われるチュートリアル期間としてのメンバー制限が長すぎて
中盤まで進めないと本来の戦闘ができない

ただコレだけ戦闘システムが完成されているなら
もっと複雑な敵とか出しても全然よかったって思えて非常に惜しい

・AIが変なところで馬鹿
基本は優秀なんだけど何をしているんだお前はと
使うスキルの使用条件や使用禁止スキルの設定とか欲しかった
ついでに戦闘中のリーダー変更も欲しかった

・ディフェンダーが完全に死にロール
他のロールはどれか1つでも欠けたらゲームが成り立たないが
ディフェンダーは居なくても全く問題が無い
無きゃ困る場面もあったけどほぼ無いに等しい
完全に設計ミスが漂っている感

・キャラ成長
キャラ成長のクリスタリウムはオマケレベル
ぱっとみ自由度が高そうだけど実際はほぼ無いし設定もいい加減
見栄えだけはいいけど中身が無い
ベンチキャラがお蔵入りしないようにExp的な物が全員にはいるのは良かった

・装備とか
初期武器のままでも何1つ不自由なくクリアもできるし
自分の今いる段階まで進めれる
種類も少ないし何コレレベル
逆にアクセサリ(防具)は種類と用途がそこそこ豊富で非常に重要

・装備改造
不親切の塊その1
装備改造も同じくだいぶいい加減で仕組みがオマケレベル
素材は腐るほどあるけど用途はたったの2種類+1種類だけ
ロードを繰り返せばわかるのに目安と必要な物が不明な上
何になるのかも蓋を開けないとわからないのがだるさに拍車をかけてる

・使わないキャラが結局出る
まぁ人によるし、ボスによっては使わないと困るって場面もあったので
マシなのかもしれない
少年がヘイスト覚えた時点でアフロレギュラー落ちで2度と使っていない
HPは6人中2番目の高さだがステータスが他の約半分という
設計ミスなのかわざとやってんのか
ちなみに自由にバトルメンバーを決めれる戦いでスノウ使用回数1回だけでした

・ミッション(サブイベント)
不親切の塊その2
出来の悪いMMOのQを真似たらこうなったのか手抜きでこうなったのか
一旦ストーリーをクリアしてから着手すると凄い二度手間だし
ソレを抜いても移動だけで時間を使わせるのは簡便して貰いたい
Map表示もクリアした場所とまだクリアしてない場所の見分けは欲しかったし
複数クエストを所持できないのもだるい
戦うモンスターはボスみたいに戦闘が凝ってたり工夫しなければいけないのは少なく
ステータスが通常より高い雑魚が大半を占めていた
まぁ雑魚でも忙しいから面白いわけだけど


とまぁ気がついたら駄目なところばっかり挙げていた
まぁこれで挙げた駄目な部分以外の所は全く問題ないと思われる
何ていうのか素人目から見て明らかに駄目というか手抜きというか
間に合わせといった感じな物や
ココはこうしたほうがいいだろ的なことが目立つし
未完成のまま出したんじゃないの?という感じがして非常に惜しい

点数をつけるならゲームとしての完成度は70点
今までプレイしてきたRPGと比較しての面白さは200点
まぁ何だかんだでゲームとしては非常に面白かった


あ、WoWはもう最近Raidやる時以外ログインすら全くしてないくらい放置してます
ICC入って1ヵ月たたないと次のボスがアンロックされないとか
非常にだるいToC期間が長すぎた為、もう結構どうでもよくなってきてる
[PR]
by muck_death | 2009-12-22 07:18 | その他

a

おいアバカム そろそろ戻って来い
[PR]
by muck_death | 2008-09-19 01:43 | その他

ネタ

04:21 ([|]_[|]) いまトロルがネタ扱いになってるのは
04:21 ([|]_[|]) たぶんmuckのせいだぞ
04:21 (m) 関係ねえよおおおおおおおお

トロルがネタなんぞ今更
時代遅れだよ君たち
まぁ普通に俺関係ねえだろと

更にどうでもいいけど
「wwwwwwwww」って流行らせたのは多分俺ら
その頃既に「ww」とか「www」とか語尾につけてるのがいて うぜえなと思ってた矢先
ギルドメンバーが仲間をからかう時にwwwwwwwwwwwwwwとかアホみたいにつけてて
面白すぎてフザけて真似してたら気がついたらたら広まってた 

もう4年くらい前っすかね

ロクでもねえなホント
[PR]
by muck_death | 2006-09-23 04:39 | その他

闇に降り立った天才

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1954.html

くだらねーもんばっか探してんじゃねえよボケがwwwww
[PR]
by muck_death | 2006-09-21 08:37 | その他

日記移動

T-4 HPが面白い事になってるので移動
元々ギルドHP跡地を俺が勝手に利用してただけだから移動も糞もないわけだけど
最初からこうしてりゃ良かったか

BlackRock ally
Herena/hunter
Azly/mage
chinchikurin/rogue

mug'thol Horde
abone/warlock(放置中)
[PR]
by muck_death | 2006-09-13 07:08 | その他