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S7に向けて

構成が限定され自分は思いっきり被害を受けて愚痴ってはいるが
今回で弱体化されたクラスを入れたガチ構成の強さを考えたら
変更はベストタイミングとは思えないけど
全体的に見てバランス取りは良かったと思ってる
それ以外のプレイヤー達にとってはたまったもんじゃないけどもね

ただ結果として構成の幅はやはり大幅に狭まったと思うし
MS無い一部のクラスには20%MSを入れるとか
rest shm/disc priの組める構成の少なさの問題とか
もっといい方向に変更はできたはず

まぁshmは流行のwizard cleaveに必須な存在となったし
ele shmの使い道も考えたら優遇されている方なんだよな
ガチ構成以外のrest shmのクソっぷりだけは納得いかないが

でDKの話

限定された構成でUnholy以外は無理みたいな事を書いたけど
構成だけはどうにもならんが
unholy使うならArP bloodもイケるんじゃ無いかとまた思えてきた
何故Bloodがいいかと書くと長々となるから省略
Bloodはチョット前にDRWが弱くなったというだけで変更は入ってないままなので
DKの攻撃力が昔のままで中々いいダメージがでる
オマケにおかしいArPを加えれば尚更でる
丁度PTRが上がっているので色々テストしてきた
で考え付いたtalentがこの3つ

bloodその1
http://www.wowhead.com/?talent#jciMqI0IsbRbostrg0zhMZM:IGz
使うsigilはawarenessでpresenceはblood
やっぱりendless winterは全specを通して欲しい
何せfrost runeが1個浮くに等しい上interrupt RPに気を配らなくていい
元々このビルドだとRuneまわすので手一杯でDC撃つ余裕が無いし
撃っても鼻糞ダメージだしRPが空で撃てませんなんてなるか微妙だけど

bloodその2
http://www.wowhead.com/?talent#jciMqI0IsbRbostRg0zZfzM:IGz
使うsigilとpresenceは以下同文
基本的には1と一緒
どうせ病気は消えるものだしGripのCD10秒のが欲しい

Bloodその3
http://www.wowhead.com/?talent#jfVGVh0IcbofostMhxzZf0r:LGz
使うsigilはvengeful heart presenceはunholy
実戦で使ったわけじゃないからまだ何とも言えないが
防御を完全に捨てた攻撃特化タイプ
攻撃面に関しては無駄が無い と思うDCも痛いし
ただbloodをunholyで回そうとすると指がつりかねない勢い


この3つを通して言える弱点が
・holy palと組まないとロクに殴れない
いまだにsnare debuffの仕組みがクソ過ぎるせいでCoIを入れると
snare45%を切った時点でないとHS glyphが発動しないのが理由
unholyはその時点で地面AEに自動ですり替わっていたので何も問題は無かったけど
コレは相当だるい

・disarmに弱すぎる
Cheap>KS>dmと20秒殴られるだけの木偶の坊とか面白くないから
何でDKだけtalentでdisarm reduceが無いのか謎い(rogもないけどoff略)
Sword Shatterつけてもいいかもしれない
ダメージは大分落ちるが

・unholyと比較して脆すぎる
spell DDによる死亡が2回防げるのとそうじゃないのはでかい
healing taken10%upやその他じゃ流石に補えないと思う

・shm priが居たらdiseaseは入れるだけ無駄
Runeの無駄使い、HS dmg-20%

・当然grimtoll(笑)は必須
ArPは装備のみで大体370(30%)くらいを目安でいいと思う
根拠は無いが装備で40%稼いでもあまり変化が無かった
Spell peneを130くらい稼ぐのも忘れずに

ブリザード曰く、RPはあくまでオマケでdiseaseがcombo pointらしい
RPの使い道の設計が中途半端に終わっていただけで俺は逆だと思っていた
SSを弱くしたのはdiseaselessにしたくないとか何トカ
bloodのがよっぽどdieaselessだろうと
SSが弱すぎるのは理解しているがいい変更案が無いそうです
という話を聞いた

人の事言えんが完全に放置していた上位DK陣営が
S7前に見事に迷走しているのが多くどんな対処を練ってくるか気になる

得意気にあれこれ書いてるけど
BGで使う程度でarenaで考えてる構成で使ったわけではないので
実際成り立つかはまだ不明
3.2.2のPTRでDRWがバグっててDKの行動を真似ないし
ソレも心配

いけると思うんだけどなぁ~
つか書いてある間PTRでPeneみたら内緒でnerfされてた
約pene12で1%だったのが14で1%にかわってる
たまらん

wlkについてはまた今度
全然関係ないけどHoNというdotaゲームが面白い
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by muck_death | 2009-08-28 14:35 | WoW

ArP will fix it

今更かもしれないがMjolnir RunestoneとGrim tollを何とかして欲しい
これが昔でいうVoid star talismanと同じレベルで
あるのと無いのとでは誇張抜きでWarが別の生き物になる
Warの性能がおかしいんじゃなくてPeneの仕組みがおかしすぎる
プレイヤー相手にpeneは50%あたりでcapにすべき
たかがtrinketで勝敗を分けるとか馬鹿らしすぎる

DKはblood/frost/dual frost/unholyと
一通り全部試したけど救済措置が無い限りunholyでの限定された構成以外終了
MS無いからMS有りの倍ダメージ出せないとっていうのもおかしな話だけれど
Retやferalと違って攻撃する事しか能が無いんだから
頼みの綱のダメージが無くなったら略

大分前にMS無いクラスは一歩間違えると
Furyでarenaしてた頃の駄目Warと同じ位置になると書いたけどまさにソレ
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by muck_death | 2009-08-14 01:51 | WoW

続き

パッチ前のDKの単体へのみの攻撃力が10としたら
パッチ前のRetが12
Warが5
Huntが6
Rogが7
くらいだったんだけど
今のunholy DKが5~6、Retが8~9くらいまで落ちてる

death coilビルドはSSビルドより確実に強いけど
DCのCrit率がバグっていてT8.5を2個装備していても
何故か10%前後の確立でしかCritしない
その上、UBもバグなのか仕様なのかしらないが
DCがヒットしてから2秒後くらいに発動して
DCを連打するとスタックしないので使えない

それでもpestilenceによるDoTばら撒きが強烈なので
トータルで見たらWarの倍くらいのダメージは出るようになってるが
DoTばら撒いて効果あるような構成じゃないとDKはもはや使えたものじゃない
War DK druとかDK wlk druのようなpestilence連打しても仲間のCCに影響が無く
だらだらと戦っていればマナ勝ちできる構成じゃないと辛い
それ以外は考えられない
それでも相手にshmが居ると病気が全自動でポンポン消えるので
その構成が通用するかは不明
単体に対するダメージを追求するなら
DKの変わりにRetを入れておいたほうが理に適っている

Frost talentも試してみたが
単体に対するダメージはunholyと同じかそれ以下で
病気が消えると同時にSnareも消えるのでやっぱり駄目だった

唯一残された可能性がarmor peneダクのBloodだけど
パッチ前のunholyのが優秀だったから全員がunholyやっていたわけで
前unholy以下なのはわかり切ってるので希望が見えない

armor pene bloodで単体への攻撃力がRetと同じぐらいのレベルまでいけば
まだそこそこ通用するかも知れないがソレが無理ならもうお手上げ

自分の頭じゃココまでしかわからないけど
冴えてる外人ならまだ活路を切り開いてくれる可能性もあると思うが
時期が時期すぎてそういう人らはもう今シーズンはプレイしないだろうから
真似しようにも時間がかかりそう

rest shmも強化入ったなと思ったけど
Rog wlk shmやRet BMhunt shmみたいな
Rest shmを使う上でのガチ構成じゃない限り成り立たない
一部は確かに強化だけど、実質止められないlesser healが消えたせいで
shm本人も手の施しようない感じでアッサリ死ぬし
ちんたら戦ってるとHealが間に合わないで仲間も死ぬ

身内で最善を尽くした可能な構成がDK BMhunt shmしか残ってないので相当つらい
おとなしくwlk druを育ててheroicに通うしか残っていないのかどうか

追記
装備とtalent込みで30% pene+grim toll+huntのarmor-20%のacid状態で
何度か3onを試してみたがイマイチ感が強い
hysteria中のgrim toll proc時のダメージは凄まじい事になっているが
Dancing Rune Weaponが今だに馬鹿でthreatを持っていて、即Healerにaggroすので
とりあえずrest shm、Pri死んでおけ みたいな場合じゃない限り役に立たない
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by muck_death | 2009-08-09 02:34 | WoW

3.2仕様arena

全体としてはDKとRetが弱体化されたというだけで
それ以外は自分のわかる範囲では何も変わってはいない

resilienceの変更が入ったけども
DPSで6~7%、Healerで10%と軽減された所で何も変わりはしない
あるとしたらMSが相対的に強化されたって事と
そのたかが6~10%で生死を分けるって事があるなら
更にDruゲーになるという事だけ

弱体化と変更が相まってDKとretを一緒に混ぜても相手が死なない
というかMS無しマジ無理

DKを役立たせようと思ったら大分構成が限定される

DK/wlk/Dru
DK/War/Pal or Dru
DK/hunt/Pal or Dru or Shm
辺りしか多分無理

何が変わったかというとSSが超弱体化
今まで通りにやるとバーストダメージが体感で3割くらいダメージ減
威力的にもtotemで病気が常に消えるせいもあってSSが使い物にならないので
sigilを変更してDCを最大限活用できるビルドにしたら
前のようなRNG critによるバーストダメージは出せないものの
トータルでのダメージはパッチ前と同じくらいは出せるようになった気がする

Frostはもはや使い物にならないと思うので
上記の構成でunholyでイマイチと感じたら
armor peneダクのBloodくらいしか可能性が残ってない

それでも無理なら大人しく周りのクラスに合ったDPSクラスを育てる事をお勧めします
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by muck_death | 2009-08-08 03:51 | WoW