メモ

lichborneはcancelauraできない

neckはconquest19個のneckがベスト

cloakはhit

ringが必要

BoHとt1武器の差>t1とt2武器の差

殴られまくるのでresiが必要

t1武器>頭、肩、胴>t2>手、足
[PR]
# by muck_death | 2009-04-27 02:17 | WoW

yogg-saron

tacを予習してこいとわざわざ当たり前の事を書いてあるのに動画を見てる様子無いし
P2で中入って何したらいいのかわからないとか 
見た動画にはなかったからわからないとかイミフ

armory見て装備とかtalent見ておかしいなって思うレベルは手遅れ
次に知識の下準備ができてないのは重症だと思う
仮に自分が10人居たとして自分だけでRaidしたら成り立つかどうか
1回考えてみるといい

まぁ愚痴はこの辺りにして
Raid中に何度も同じ説明するのはだるいから予めメモっておく

初めに/cancelaura Flash Freezeのマクロを作っておくこと
死にかけるダメージを貰うとHodirの援護で無敵になる
が、行動不能になるのでマクロを押すと即解除できる用にしておく
特にP1で凍ると動けないまま雲に触れaddが沸くので注意

P1
浮いてる緑の雲に触れるとAddが沸く
1回でも触れるとRanged dpsのみで構成されていない限り処理が追いつかなくなる
雲の範囲は見た目より広く、注意しすぎる程度の距離をとってかまわない

・Addについて
addはsaraの横でトドメを刺さないと意味が無いのでDPSの調整が必要
enrageをし、痛くなる上にライフが自動で削れてトドメの調整が難しくなるので
Rogの毒で消すかtranqで消すこと
addはinterrupt可能なAEをしてくるので止めること
MCをしてくるのでBoPやらCC系のCDスキルは使っておくこと
また死ぬとき20k程度のAEを撒き散らすので注意
逃げる暇も勿体無いならDKはAMSを張るとかrogはfeintするとか
スキルの存在すら忘れてそうだが

P2
でかい触手と小さい触手が定期的に沸く
一定時間置きににyogg-saronの体内へのポータルが開く
このフェイズからsanityに気を配ること
sanity wellの上に立つと2秒毎に20sanity回復
sanityが0になるとMC状態になり死亡するより酷い事になる

注意するスキル(外)

・Death Ray
saraが撃ってくる緑のビーム
触れると死ぬ 

・Malady of the Mind
DD+4秒fear dispelは不可能
消えるとき10ydのプレイヤーに飛び移る
書いてはいなかったが多分周り10ydにプレイヤーが居なければ移らない

・Brain Link
リンクされてる2人が20yd以上はなれるとダメージ
と書いてあるが実際もっと狭いと思う
赤いビームが出るのでわかりやすい
お互い近寄ること


注意するスキル(ポータルの中)

・Induce Madness
60sec castで近くに居るとsanityが0になる
このスキルはポータルが開いたと同時にbrain of yogg-saronがcastを始める
cast barが見れるので中に入ったプレイヤーはcastが終わる前に外に出ること

・Lunatic Gaze
Fearエフェクトが頭の上についてるモヤ
正面を向いているとダメージ+sanity-なので後ろを向く事
効果範囲は大体20ydくらい

・小さい触手 HP120k
こちらを優先で倒すこと
interrupt可能なcastをしてくるので止めること
相当長いcastなのであせって止めないでひきつけて止めると楽
castの間は多分何もしてこない
使ってくるスキルの全てはcure可能

・でかい触手 HP400k
特にコレといったことは無い
が次々と沸くので的確に処理する事

・ポータルについて
10manだと4人までしか中に入れない
1人につき1ポータルなので注意
Induce Madnessのcastが始まっているのでとにかく迅速に行動

中に入ると黄色名前のNPCが居るので攻撃すると触手になる
触手のライフは8k
近くにP2用Lunatic Gazeが配置されてるので注意
触手を全て倒すとbrain of yogg-saronを攻撃可能になる
詳しく書かれてはいなかったがBrainを2-30%まで削るとP3がスタートする
ポータルの中に2回入った時点でP3に持っていく事

P3
yogg-saronのシールドが消えDPSが可能になる
Addが定期的に沸くので処理しつつyogg-saronへdps
一定時間置きにLunatic Gazeを使用してくるので注意

Healerは常に後ろを向いておけば問題無い
casterはyogg-saronとadd tankの間に位置取りすれば効率がいい
Meleeは注意が必要
[PR]
# by muck_death | 2009-04-25 11:36 | WoW

今日のmimiron

地雷のダメージは落ちてるし数も減ったし
気のせいか結構軟らかくなってる気がするし
P4はAEとレーザーは別々に来るようになったし
まさにノーマルとハードくらいの差はあったはず

っは余裕だぜとか思った矢先イキナリ真後ろを向いての360度の乱射
今まではターゲットされた人が死ぬと乱射モードに移行したけども
前触れもなしにやってくるとはおもわなんだ
明日直ってると良いが

ハードモードは今週からいけるかなとか思ってたけどbuffされてて殆ど無理っした
iron councilのハードだけはいけた 
他はもう全然無理
[PR]
# by muck_death | 2009-04-24 01:39 | WoW

続き

・General Vezax

とにかく痛い
可能な限り最速で反応してkiteしているにも関わらず
15ydくらいの距離から殴られるの事があるのが意味不明
arenaの外人meleeもこんな感じ
warとかdruなら確実に回避できるだろうけど1発1発が糞痛いので
DruかDKがtankとしては楽だと思う

まぁこれも仕様上casterが多いほうが楽
ハードモード突入方法はHP35%でもsaronite8個壊してでも沸かなかった イミフ
まぁまだ無理だと思うけど

・yogg-saron
P1
meleeは外周で待機して指をくわえてぼけっとしておけ
そんなにblizはmeleeが嫌いなのか

P2
まだ殆どやっていないから何とも

なんていうか全体的にmeleeは2人までって決めておいたほうが良さげ
ウチらは脳筋ばっかりだからなんとかしてるけど色々しんどい
そんなこんなで
BR allyでまじめにraidをやる気があるマトモなranged dpsかhealerを大募集
よくあるギルド移籍を伴わない個人参加でokです
興味がある方はokdkまで



・arena DK

元々は今と同じ感じだったわけだけど前々から思っていた事がある
これからのtalentは今までのIT talentと違って"間"がある
それは病気がついてない間と大技を撃ってruneが空な状態、そして隣接できてない状態
運がよければ一瞬におけるバーストDPSは上がっているけど
継続したでかいダメージが出せないのが今までと違う

まぁそれはどのmelee dpsでも同じことだし問題はないんだけど
病気が付いてる状態での~strikeを撃たないと話にならないと言うのがポイント
病気がぽんぽん消える状態だとなかなかそのチャンスが無い
rogで例えるなら毒を入れる方法がshivしか無かったとしたらどうなるという話

隣接どうこうに関しては今までがおかしすぎたし
snareが人並みに成ったので問題が無い
SSでruneがCDなのも仕組み上当たり前 
しかし病気維持に関しては何とかして欲しい所
高いコストを支払って必須なdebuffを入れるにも関わらず
半自動でぽんぽん消えるのは仕組み的にも消せないクラスとの差的にも問題があると思う
かといって消えなきゃ消えないで困るしいい具合に落ち着かせて欲しい

frost fever/blood plagueが入ってる相手へのダメージup talentを見直すとか
病気の数の分ダメージが変わるstrike系に適応される
病気が頻繁に消えても役立つPvP専用のstrike系glyphを導入するとかね

かといって考え無しにHS/DS/OB/BS/SSを連打しているだけとかお話にならないわけで
なんかいいヒネった変更は入らないものか

この際diseaseから物理属性にかえて
dotのダメージを減らすみたいな変更でいいんじゃないか
rogの毒もsnareを弱体化して物理でいいわ

相対的にpriやshmが厳しくなってきてるし
特にpriに関しては殺せる気がしない
3onでのDKの位置は安泰だと思うけど
2onでのDK/Palは雲行きが怪しくなってきたんじゃないかと数戦しての感想

まぁまだわからないけどね
[PR]
# by muck_death | 2009-04-23 20:54 | WoW

Ulduarあれこれ

難易度的に
装備の面では25man Naxx Gearがあればそのままクリアできるレベル
プレイヤーの中身の面ではNaxxですらnoob丸出しだったようなのが居ると後々大変
だってNaxxですらそうだったのだからそれ以上は何も望めないから詰んでる

mimironまでのボスはドレも弱く、2人くらいまでなら馬鹿がいても問題なく終わる
ハードモードからが本番といったところ

・戦車だけ倒してそれ以上先に進めない

・ロボボスを倒して倒せる弱いボスだけつまんでFarmを延々繰り返す

どちらかに該当する場合はいろいろ終わってる
BC時代永久にkarazhanの住人だった人らを連想する

・mimiron以外は全部倒したけどそこから先に進めない

Raidに対する考えを変えない限り一生越せそうも無い
Raid構成をまじめに考えてnoobを何とかしない限り先は無い
というかulduarですらそうなのだからこの先のRaidコンテンツはもっと酷い
bliz曰くUldはRaid2年生

・mimiron
trashで10回くらいwipeしてマジどうしようかと悩んだ
実はバグっていて後日修正されていたというオチ

P4からが本番
Meleeの数に比例して難易度が変わる、嫌がらせとしか思えない
最低でもRangedは2人必須で可能ならMelee0でやるのが理想的

難易度が今までの雑魚ボスとは別物
即死攻撃ばっかりのnoobは許さないボス
P2と4のCthunレーザーにバグが有り挙動が色々おかしい

・General Vezax
今ココ
コイツの前のtrashは嫌がらせとしか思えない
難易度的には動画で見る分には凄い簡単
やる分にも簡単だと俺は思う
mimironといいコイツといいMelee noobチェック具合が酷い
あんまtryできなかったから何ともいえないがtankが2hitで死ぬのでHealerは大変だろう

wikiは35%まで減らすとAddが沸いてDPSレースがスタートすると書いてある
mmo champはsaroniteなんたらが8個の時点で沸くと書いてある
でも見た動画はどれもaddなんぞ沸いてる様子無し
一体どれが正しいのか謎い


あぁ、後Saraを何とかして欲しい
そのうちstfu Saraみたいなaddonが絶対でる
try中に悲鳴が上がると気が反れる 何者
[PR]
# by muck_death | 2009-04-20 16:39 | WoW

3.1 PvP talent考察

Blood
バランスは良くなったけどrune weaponが弱体化した今やっぱ微妙

Frost
hungering Coldだけが欲しくて色々振ってhybridを試したけど
結局奥まで掘るのがベストな感じ
3on用で次の1分後まで耐えれる、CC中にバーストで落とせる構成が強そう
Frost DK ret pal holy palとかかね

Unholy
Armory見ててPvE unholyが0/10/61が結構目立つから思いつきで考えた
テストしてみようにもPTRが落ちててまだテストしていない
Bladed armor5/5+2H spec2/2よりBlack Ice5/5のが強いか同じぐらいなら
3.1からのunholyはコレで行こうと思う
frostのblack iceとendless winterとlichborneは固定
後は好み
[PR]
# by muck_death | 2009-04-16 18:34 | WoW

It's OVER NINE THOUSAND

d0094859_03290.jpg


いとふゆ
[PR]
# by muck_death | 2009-04-16 00:03 | WoW

s5>s6

s5ももう終わり 
ってことで各クラスについてダラダラと書いてみようと思う

・War
全てを兼ね揃えた不動の厨クラスから一転、底辺になった哀れなクラス
高DPSを取り上げたからダメになったのか
高性能Shieldのせいでrageが増えないからダメになったのか正直よくわからない
3.1からに関しては蓋をあけてみるまで何ともいえない

・Mage
もはや完成されてあまり手の加えようが無いクラス
しかしmirror imageのpolyに関してはs5最大の問題点だったんじゃなかろうか
後は自動的にmagic slotを埋めるwinterchillと
frost biteのRNG具合を何とかするべきだと思う

・Rog
コレも今回でほぼ完成されたクラスだと思う
今までが軟らかい代償に得られたものがショボすぎた
問題があるとしたらvanishに一瞬でいいから無敵機能をつけるべきってのと
stealth対決の不毛具合を何とかするべき
stealth中の相手へはCS Sap blindができないくらいはしてもいいんじゃないのか
後rogがtrinket無いrogを一方的に殴ると死んでしまうのも問題がある

・Pri
コレもあんま手の加えようがないクラス
問題あった部分は3.1で大分強化されてるしこれ以上は何も望め無そう
バランスがいい分、永遠の二番手な位置づけはこの先変わらないような気もするが

・Shm
totem自動破壊マクロが機能しなくなればな
3.1になっても位置づけは今とあまりかわらなそう
1発小突かれて壊れるmana tideとかおかしいだろどう考えても
後、hexはarcane schoolでいい

・wlk
装備が揃ってみたら話と違ったぞというクラス
affに関しては完成されてると思う
視線無視しての段差飛び越えた40ydテレポートはおかしいとしか言いようが無い
特にBEM
3.1からは3onに関してはこんな感じのfel guardとnether protecをとったhybrid talentが狙うだけ無駄な上、放置したらしたで痛いし強そうに思える

・rest Dru
DKのせいで全てが台無しになったかわいそうなクラス
Plague strikeさえなければ位置的にはpriと同じ位置だったはず
3.1からはwlk druのコンボが復活してDK構成を苦しめると予想

・feral Dru
まぁなんだあれこれ思ってたけどいざ書くとなると何も思い浮かばない
feral pri/palの構成相手はDK palのアンチとして苦しめられました

・DK
厨クラスその1
といっても今までのWarと位置がすり替わっただけ
MSが無いのと機動力が無くSnareに弱すぎる事以外は大体揃ってる
が一歩ズレれば今のWarと同じ位置に送られてもおかしくないと思う
まぁこれはMSの無いphysical DPS全てに言える事だけども

3.1からは中距離攻撃ができなくなりMeleeによるDPSが上がる
blood frost unholyと3種類のタイプのDPSを楽しめそう
hungering ColdのCD1分 CC10秒は何故修正されないのか不思議

・Hunt
厨クラスその2
耐久力以外が全て揃った今回1番おかしかったDPSクラスではなかろうか
高DPS 41yd MS CD45秒な41yd instant CC
そしてPalが居ないと半分終了気味なFrost trapと
おかしいところは3.1でほぼ修正済み

・Holy Pal
その3
今までのDruと位置がry
DSにBoPにDivine Guardian、Sacriと
バースト全盛期仕様にもスキルがマッチしていたのも要因の1つ
turn evilがinstantで使えるって所以外は3.1で大分大人しくなった
後、holy schoolっていう枠組みは消したほうがいいと思う

・Ret Pal
どこが強いのかさっぱりわからない
けど2onはret pri
3onはDK ret palとret pri shmの2healerは良くできてると思う
exorsismを人間相手に使用可能ってのは追加する必要があったのか疑問


s5はダメシーズンだったかも知れないが、今までだって良シーズンなんてなかったし
こうして並べてみると使えないtalentは多いけど
使えないクラスや構成の割合は激減してるし
そういった意味でのバランスは良くなっているんじゃなかろうか 
前よりはね
[PR]
# by muck_death | 2009-04-11 11:56 | WoW

a

3.1の内容が確定したらあれこれ書く

とりあえず1つ言えるのは
今まででArenaバランスがとれたことなんて1度として無かったのだから
普通に考えて今回だってとれるわけがない 
そしてこの先も多分とれないだろう

ulduarは楽しみ
He's Not Getting Any Older
(Defeat Yogg-Saron within 22 minutes on Normal Difficulty.)

what
[PR]
# by muck_death | 2009-03-14 07:58 | WoW

IT連打talentを実際使ってみた

2onはHoly palと組んでるけどもSSイラネ

基本、勝つか負けるかみたいな相手のpalはdiseaseをガンガン消してくるので
実際SSを撃とうとしてもdiseaseが入ってなくてロクに減らせない場合が圧倒的に多い
なのでIT連打で最低2400をガンガン出しつつFrost feverを上塗りできる
コッチのほうが平均的に強いと感じた
DoTのダメージも馬鹿にならんしね

vs 2dps相手もlichborneでpoly/fear immuneなので事故る確立もダウン
距離が開いても30ydのIT連打でゴリゴリ減らせるのでいい感じ
blood boilのglyphも30yd PHといっても過言じゃない性能なので
pri pal相手へのsnareにも困らない

もちろんデメリットも幾つかあるけれども
それ以上にメリットが圧倒的に多いし
デメリットといってもガーゴイルの平均ダメージが200減るとか
通常殴りのダメージが若干減るとかその程度なのでお勧め

ちなみに自分のglyphはbloodboil、Icy touch、AMS
Icy touchかghoul強化かの2択
[PR]
# by muck_death | 2009-01-30 21:54 | WoW